読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

道ひらく、海わたる ~大谷翔平の素顔~

スポーツライター(元雑誌紙記者)が大谷翔平に関する取材をまとめて本にしたもの。

大谷本人はもちろん、花巻東校の監督や日ハムの栗山監督の談話もあり。

 

大谷は高校時代にマンダラチャートを使用して、明確な目標(ドラフト1位指名を受ける)をたてていたということは知っていたが、高校生当時から、10代の若者とは思えないくらいしっかりとした考えを持っていたことがわかる。

本書でも書かれているが、目標は文字にしなければいけないということを再認識した。

さて、大谷は「二刀流」としてプロ野球界では特別な存在であると思われるが、本人は「好きだからやっている」という感じで、きつい基礎練習も目標に向かっていることがわかっているからサボらずできている。

もちろん、体格と身体能力に恵まれたということもあるが、考え方などのソフトの部分が二刀流で結果を残している要員だろう。同学年で身長も同じくらいの藤浪とは大きな差がついているし、大谷程度の体格の選手はメジャーリーグであれば珍しくない。

上のレベルにいけばハードの性能の違いよりもソフト性能の違いがモノをいうのではないだろうか。