読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

板垣恵介の激闘達人列伝

グラップラー刃牙』や『餓狼伝』で売れた漫画家、板垣恵介が”達人”にインタビューを行った記録。

 

登場するのは4名。

 ●中村日出夫空手道拳道会総帥】

 ●宇城憲治 【心道流心道会師範】

 ●蘇 東成 【内家拳社】

 ●初見良昭 【武神館宗家】

 

どの方もぶっとんだエピソードを持っているが、”武”以外のエピソードを一つ紹介したい。

中村先生のエピソードだが、以下のもの。

61歳の時に喉頭ガンが発覚。手術を受けると声帯を切除しなければならないことを知り、声が出なくなると後進の指導に支障が出ると考え手術を断った。

その代わりにとった手段がすさまじい。

長さ10センチあまりの針金の先を鉤上に曲げ、その先を真っ赤になるまで火で熱する。そして、その焼けた針金を喉につっこみ、手探りでガンを焼き切り、むしり取り、ウイスキーでうがいして消毒。

これを週1回のペースで繰り返すこと12回、とうとう完治させてしまった。

突然、跡形もなくなった腫瘍に納得できずにいた専門医に対し、中村先生がことの経緯を説明した。専門医は、ただ目を見開き、「・・・・・・」という反応だったらしい。

 

どーですか?

凄ぇだろ。

 

こんなレベルの人間が日本には少なくとも4名いたってことを知ってもらいたい。

この他にもぶっ飛んだエピソードが書かれているので興味を持たれた方は一読を。