読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1万人との対話でわかった人生が変わる100の口ぐせ

他作で知られる(?)千田琢哉氏による一冊。似たような本がいくつもあるということは、このジャンルはやはり需要があるということか。 そういえば、俺の本棚にも『きけ わだつみのこえ』や『20世紀名言集(スポーツマン編 )』などがある。 せっかく短いフレー…

リングの言霊 ~逆境に勝ったチャンピオンたちの40の名言~

プロボクサーやキックボクサーの言葉を集めた一冊。Numberのアンソロジーなどではなく、一人のライターの取材をもとにしたものなので、登場するボクサーには偏りがある(辰吉丈一郎が多い)。 ボクシングは階級制なので、厳しい減量が伴うイメージを持ってい…

5%の成功者の「頭の中」

「N0.1理論」などの著作がある、西田文郎による一冊。(絶版かな?) 「5%の成功者」たちに共通する心とは? 実現が難しそうな「大きな夢」を描く 物事に素直に感動し、感激できる 自分の役割にがむしゃらに取り組める 努力を努力と思わない 悪い結果は、自…

10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと

2015年7月に発行された一冊。 4年間にここまで書かれていたのかと思える内容。 師匠(メンター)たる「紳士」と弟子たる「僕」の二人の会話で進むストーリー形式で書かれているので、抽象化する必要があるが、丁寧に各章の最後に「心のメモ」としてその章の…