読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

5%の成功者の「頭の中」

「N0.1理論」などの著作がある、西田文郎による一冊。(絶版かな?)

「5%の成功者」たちに共通する心とは?

  1. 実現が難しそうな「大きな夢」を描く
  2. 物事に素直に感動し、感激できる
  3. 自分の役割にがむしゃらに取り組める
  4. 努力を努力と思わない
  5. 悪い結果は、自分の責任と思う

 おそらく、この5つだけ身につければOKだが、これって日本人の5%じゃなくて0.5%じゃなかろうか?

メンタルトレーニングや大脳生理学、心理学を研究しているだけあって、脳の機能として「IRA(本能反射領域)」という言葉を使い、人間の脳は3層の構成になっていると説明する。

その3層は、1層目が「脳幹・脊髄」で、生命活動を維持する役割。2層目は「大脳辺縁系」で、動物的な本能や感情、潜在的な記憶に関する役割を担う。3層目は「大脳新皮質」でここが人間らしい、高度な精神活動を生み出している。
1層目と2層目を合わせて「IRA」としている

このような構造となっており、基本的に上の層は下の層に逆らえないので、夢や願望を実現するためには、「IRA」を理解し、それを上手に使う必要があると説いている。

 

そして、いくつかの方法も紹介されている。

例えば、

  • 勝負所では「大切な家族(身近な人)」を思い出す
  • 周囲の人に感謝する(ありがとうの内言でOK)
  • 師匠を見つける

など。

せっかく本書を読んだので、今までの自分の枠を壊し、再構築しよう。