読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの1日は27時間になる。

終電帰りが習慣化していた税理士が書いた本。 内容は仕事とそれ以外の時間の効率化。4つのステップを踏んで、自分のために使う3時間を生み出す方法が書かれている。 その4つのステップとは、 1.一日のリズムを整える 2.仕事の渋滞をなくす 3.仕事環境を効率…

3日もあれば海外旅行

タイトルの通り、短期の海外旅行について書かれた本。実用的な情報が多く書かれている。 いくつかの要因により(特に首都圏で勤めている人は)週末の休みを利用しての海外旅行が可能になった。 その主なものは次の通り。 アジア・アフリカ諸国の経済発展によ…

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

著者の実体験を元に書かれた本。 ストーリーを簡単に言えば、うつ病になり自殺をはかった若者がメンターとも言うべき人との出会いを通じ、アフィリエイトで稼げるようになり、場所の制約を受けずに暮らせるようになったという話。 人が変化する時、「人」「…

「2つの名刺」を持ちましょう

会社から支給される名刺のほかに、自分のオリジナルの名刺を作ってはどうかと提案し、その効用を説く一冊。 本書からいくつかヒントを得て、早速、仕事以外の場面で使ういわばプライベート用名刺の製作に取りかかりました。本書で書かれているように、どのよ…

本田圭祐

子ども向けの本です。 難しい漢字は使われておらず、一文の長さも短めです。 ただ、本田がたどった道がわかります。 特に日誌をつけることの重要性をこの本でも再認識しました。 原田隆史先生もその著書の中で日誌の効用を説明しています。 小学生から中学生…