読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

「2つの名刺」を持ちましょう

会社から支給される名刺のほかに、自分のオリジナルの名刺を作ってはどうかと提案し、その効用を説く一冊。

本書からいくつかヒントを得て、早速、仕事以外の場面で使ういわばプライベート用名刺の製作に取りかかりました。
本書で書かれているように、どのようなシーンでどのような方に渡すかをイメージして。

そして仕事では2枚作るのはハードルが高いのですが、幸い、今の名刺は裏面を使っていないので、裏面をうまく利用しようと思っています。

もしかしたら4月に異動があったりして名刺を作り替えるかもしれないのでそれに合わせようと画策しています。