読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

板垣恵介の激闘達人列伝

『グラップラー刃牙』や『餓狼伝』で売れた漫画家、板垣恵介が”達人”にインタビューを行った記録。 登場するのは4名。 ●中村日出夫【空手道拳道会総帥】 ●宇城憲治 【心道流心道会師範】 ●蘇 東成 【内家拳社】 ●初見良昭 【武神館宗家】 どの方もぶっとんだ…

ラーメン二郎に学ぶ経営学

部署の異動と新型コロナの影響で2年ほど東京へは行っていない。 いつか行こうとはおもっているのになかなか行けないお店、そのうち一つがラーメン二郎。前に慶応大学へ行った際は三田本店に行こうとも思ったけど、すでに並んでいる人がいて断念(その時は慶…

禅 ぜん ZEN

この本はあくまで入門書なので、この一冊を読んで、「禅とはこういうものか」と理解できるものではない。 そしておそらくは、禅は本を読んで理解するものでもない。 今回は、特に印象に残った2箇所を引用しておく。 すぐれた修行者は恨みたくなるほど厳しい…

謎の毒親

おそらく実話をベースに書かれている。 本書はヒカルという女性が子ども時代の両親との体験を新聞やラジオの相談コーナーへ投稿するという体で進行する(そのため「相談小説」と銘打っている)。 この本に登場するヒカルの父親・辰造のような人間は確かに一定…