読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

3日もあれば海外旅行

タイトルの通り、短期の海外旅行について書かれた本。実用的な情報が多く書かれている。

 

いくつかの要因により(特に首都圏で勤めている人は)週末の休みを利用しての海外旅行が可能になった。

その主なものは次の通り。

  • アジア・アフリカ諸国の経済発展によるビザの撤廃
  • インターネットとスマホの普及
  • LCCの整備
  • 羽田の国際化、深夜発便運行(24時間化)

他の業界と違わず、旅行業界もインターネットやスマホの普及が破壊的なイノベーションをもたらした様子。

確か、2000年にカナダに行ったときは旅行代理店に足を運んで航空券を購入したような。今だったら自分でネットを利用して買うな。

近々海外旅行に行く予定も意志もないけれど、備忘録的に予約サイトを記しておく。

  • トルノス
  • スカイゲート
  • フリーバード
  • イーツアー
  • エクスペディア
  • スカイスキャナー