読書日記(書評や読書メモなど)

読んだ本の記録です。書評やそれに類する読書メモなど。主なジャンルは、「教養」「ビジネス」「教育」です。仕事柄、財務や会計、教育関連の本が多くなるかもしれません。

イラスト図解 銀行の仕組み

仕事での必要に迫られ読んだ本。

 

いつのまにか郵便貯金がゆうちょ銀行になっていて、銀行コードができていたことを知った。

そのほか、金融庁が各行に対してマーケティングを行うよう指示していたことを知って驚いた。「今までマーケティングをしなくても成り立っていたんかい」と。

 

無理にイラスト図解しなくて良いような内容もあったけど、あとでパラパラと見返すときは便利なのだろう。

ざっくりとその分野について知りたいときは有用と言えるシリーズ。